インドの民族衣装
タイの民族衣装
メキシコの民族衣装
アフガニスタンの民族衣装""
ネイティブアメリカン(インディアン)の民族衣装
モロッコの民族衣装
モロッコの民族衣装
メキシコの民族衣装
タイの民族衣装
ネイティブアメリカン(インディアン)の民族衣装
タイの民族衣装
インドの民族衣装

民族衣装
the beautiful traditional clothes

エスニックな土地の文化に触れる時、魅了されずにはいられない、華やかな民族衣装。代々受け継がれ、婚礼など伝統儀式に纏われてきたその大切な衣装は、美しく、民族の誇りを感じます。マライカが世界中から集めた、そんな民族衣装コレクションをご紹介します。

これらの民族衣装はすべて、一部の店舗またはオンラインショップ(通販)でのご購入が可能です。


INDIA 

INDIA

レンガ・チュンニ

レンガ・チュンニ

インドの民族衣装、サリー。レンガ・チュンニは、インド北西部ラジャスタン地方のブラウス・スカート・ベールの3点からなる民族衣装で女性達のフォーマルドレスとして着られています。
金糸やビーズ、スパンコールと共に金属のモール糸が縫い付けられた「ザリ」刺繍が施されています。
この美しい刺繍はかつてマハラジャの衣装を彩る技術として重宝されてきました。
衣装と共にジュエリーや装飾品を身に付け、盛大な結婚式で豪華で華やかに引き立ててくれる衣装です。

オンラインショップ


THAILAND 

THAILAND

ヤオ族/モン族

ヤオ族

鶏頭の花を思わせる重厚な赤い襟巻き状の袖がついた民族衣装。
東南アジア北部の山岳地帯から、中国まで広く暮らしている少数民族のヤオ族の衣装です。その中でもタイのヤオ族は刺繍を得意とし、緻密で美しい模様を刺し上げます。
また藍染にも長けており、染まったら日に干しまた染めるという作業を繰り返して深い藍色の生地に仕上げます。その深みのある色からは民族の歴史が伝わってくるようです。

オンラインショップ

モン族

タイの山岳には中国南部にルーツを持ち、美しく色鮮やかな民族衣装を身に纏うモン族が住んでいます。
モン(Hmong)とは、「空の民」で空に一番近い民族という意味。歴史上の迫害などにより、種族を守るために文字を持つことをやめ、刺繍やアップリケで表現をしてきた民族です。
数百種にも及ぶ刺繍などのモチーフ「Paj Ntaub(パンドウ)」には、その1つ1つにきちんと意味が込められています。民族伝統の手法が輝き、魅了される民族衣装です。

オンラインショップ